同じ“あの日”を経験した、
今を生きる私たちへ

-Introduction-
2020年2月横浜港、
乗客乗員56ヵ国 3,711名,感染者数不明、治療法不明―
あの日、あの時、あなたならどうしたか―。
未知のウイルスに< 最前線 >で挑んだ事実に基づく物語を映画化
2020年2月、豪華客船ダイヤモンド・プリンセスで日本初の新型コロナウイルスの集団感染が発生。当時、日本にはウイルス災害専門の機関は存在せず、船内の救命活動に駆り出されたのは、災害派遣医療チーム[DMAT(ディーマット)]だった。彼らは地震や洪水の災害スペシャリストではあったが、未知のウイルスに対応する経験を持たない彼らに世界中から批判の声が集まり始める…。全世界がコロナを経験し日常を取り戻した今、この船で起きた出来事を果たしてどれだけの人がしっているのか――。
-Story-
2020年2月、乗客乗員3,711名を乗せた豪華客船が横浜港に入港した。香港で下船した乗客1人に新型コロナウイルスの感染が確認されていたこの船内では、すでに感染が拡大し100人を超える乗客が症状を訴えていた。出動要請を受けたのは災害派遣医療チーム「DMAT(ディーマット)」。地震や洪水などの災害対応のスペシャリストではあるが、未知のウイルスに対応 できる経験や訓練はされていない医療チームだった。対策本部で指揮を執るのはDMATを統括する結城英晴(小栗旬)と厚労省の立松信貴(松坂桃李)。船内で対応に当たることになったのは結城とは旧知の医師・仙道行義(窪塚洋介)と、愛する家族を残し、船に乗り込むことを決めたDMAT隊員・真田春人(池松壮亮)たち。彼らはこれまでメディアでは一切報じられることのなかった<最前線>にいた人々であり、治療法不明の未知のウイルス相手に自らの命を危険に晒しながらも乗客全員を下船させるまで誰1人諦めずに戦い続けた。 全世界が経験したパンデミックの<最前線>にあった事実に基づく物語——。

伊藤さとり’s voice

日本には、社会を震撼させた問題や事件を題材にした映画が少ないと言われている。その理由はエンターテインメントを好む観客に、どうアプローチすれば映画が見られるのか考える製作陣も少なからず居るからだろう。そもそも社会問題は身近なテーマであり、そこには必ず人が介入しているので、感情を揺さぶる出来事は間違いなく溢れているのだ。それに気づいて真正面から当時を捉えた映画が、新型コロナウイルスが日本で発覚した豪華客船での出来事を題材にした『フロントライン』だ。
多くの人にとって記憶に新しいニュースを切り口に描かれるのは、「何が適切か」ではなく、「優先すべきは何か」ということ。未知のウイルスを恐れるあまり責任を負いかねないと判断する人や、近親者が感染してパニックに陥る人、感染症の医療従事者に対して差別意識を持つ人、面白い題材になると考える取材陣など、様々な感情が溢れ出す中、最前線では何が行われていたのかを見つめる作品だ。
個人的な意見を言うならば、“この題材なら密室劇のパニック映画になるのでは”と踏んでいたが、実はそうではなかった点が興味深い。船内で作業するDMATという災害派遣医療チームの動きはもちろん、クルーズ船の乗組員の奮闘、様々な状況を抱える乗客達の感情が描かれていくが、同時に、対策本部で厚労省とやりとりをしながら船から救出しようと画策するDMATの指揮官の葛藤が物語の軸になっている。お陰で心理戦が先行する人間ドラマとしても濃密な作品になっていたのだ。
実際、窪塚洋介演じる船内でのDMATのトップを主人公にした方がドラマティックな展開になりそうだが、小栗旬演じる遠隔で指揮をとるリーダーを主人公に据えたことで、世間の豹変ぶりを目の当たりにし、責任を負う立場の者の資質により運命は変わると伝えられるのだ。本作は、入念なリサーチによる実話がベースのフィクションだが、登場人物全員に血が通っているのは、間違いなく彼らのような人々が実在している上で描かれた脚本だからだろう。危機に陥った時こそ、人間の本性が浮き彫りになると言うが、希望を失わずにベストを尽くした者の姿はやはり胸を打つ。その姿に心を動かされて変わっていく人々の姿は、観客の私達にもそうなって欲しいという願いなのかもしれない。
社会派でありながら、ヒーロー映画として地に足がついているのは、人命救助だけを考えて行動した人々の姿が、しっかりとスクリーンに焼き付いているからだろう。